ソフトウェア開発が複雑化・短納期化する昨今、品質確保や不具合の早期発見・未然防止は大きな課題となっています。
その解決策として、開発プロセス自体の弱点を可視化し改善する手法が注目されており、特にODC(Orthogonal Defect Classification)分析は、欠陥データを定量的に分類・分析することで、開発プロセスの課題や改善ポイントを客観的に特定できる有効なアプローチです。

本セミナーではソフトウェアの品質向上を目指す方を対象に、欠陥データを用いてプロセス上の弱点を識別し、効果的なプロセス改善へと繋げるODC分析の基礎を分かりやすく解説します。
欠陥データをどのように分類し、どのように傾向を分析するとプロセス上の弱点を可視化して識別できるのか、その基本的な考え方や手順について紹介します。

なお、本セミナーは、2025年7月29日に開催したオンラインセミナーと同内容で講演します。ソフトウェア開発プロセスの改善に興味のある方はもちろん、前回ご参加いただけなかった方やODC分析の基本を改めて確認したい方にもお勧めです。
皆さまのご参加をお待ちしております。

日時 2026年3月12日(木) 15:00~ 16:00(申込受付期間は3月11日の9:00までとなります。お早めにお申し込みください。)  
会場
参加費 無料
定員 申込受付中
対象 不具合の再発防止や品質トラブルに対して抜本的な対策を探している方
ソフトウェア開発プロセスの改善を推進されている方
欠陥データの有効活用やODC分析に興味関心のある方 など
主催 株式会社ベリサーブ
共催
協賛  
内容
15:00 ~ 15:45

【講師】

株式会社ベリサーブ ソフトウェア品質コンサルティング部 シニアコンサルタント 山﨑 崇
15:45 ~ 16:00質疑応答・アンケート回答
備考 【参加方法】
・本セミナーは、Web会議ツール「Zoom」を使用しオンラインにて開催いたします。
 ※Zoomでのご参加が難しい方はお問い合わせください。
・セミナー視聴方法は、申し込み状況を確認後、ご参加いただく方に事前にメールにてご連絡いたします。

【備考】
※当日の配信内容の録画や録音はご遠慮ください。
※お申し込み多数の場合は、抽選となる場合があります。
※ベンダー様、競合企業様、個人(事業主を含む)のお申し込みはお断りさせていただく場合があります。
※お申し込み情報に不備がある場合、参加をお断りさせていただく場合がございます。
  各項目を正しくご入力いただき、お申し込みくださいますようお願いいたします。
※セミナーの内容は予告なく変更させていただく場合がございます。

お問い合わせ

株式会社ベリサーブ営業本部 マーケティング部
veri.marketing@veriserve.co.jp